HOME>アーカイブ>はちみつで漬けたものは、デザート感覚で食べられる

紀州産の高級な梅

梅干し

特に人気が高いと言われているのは、紀州産のうめぼしです。それというのも、太平洋に面していて日照時間が長く、温暖な気候に恵まれた紀州では、良質な梅が採れ、紀州地方の名産品として全国的に知られるようになりました。昔からこの地域では高級梅の栽培、並びに加工が盛んに行われていて、近頃はネット通販でも数多く取り扱っています。紀州産のうめぼしはとりわけ人気が高く、この地域の梅干しを買い求める人は多いです。一般家庭のみならず、高級料亭でも高級なうめぼしを仕入れていて、全国の厚い支持層に消費が支えられています。高級なものは木箱に入っていて、一つ一つ丁寧に包装されます。しかも、驚いたことに一粒500円を超える商品もあります。

塩分の割合で選べる

塩分が気になるという人のために、塩分の割合を選ぶことができるのが、通販サイトで梅干しを買う利点とも言われています。あまり塩分がきついものは好まず、はちみつで漬けた甘いうめぼしをデザート感覚でネット注文する人も多いです。ただし、注意しなければならないのは、塩分量の少ない梅干しの場合には、痛みが早いので、冷蔵庫で保存するとともに、できるだけ早く消費することが求められます。

贈り物にも喜ばれる

贈答用にも喜ばれているのが、高級うめぼしです。年齢を問わず幅広い世代から支持されているということもあり、お中元やお歳暮だけでなく、最近では結婚や出産の内祝いにも用いられています。うめぼしというと酸っぱくて塩辛いものだという固定観念が強いところがあります。しかしながら、はちみつで漬けたうめぼしは優しい甘みで、梅本来の味を楽しめます。そのため、デザートとしても人気がある商品となっています。

広告募集中